So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

リバイバル3編成引退 [京成]

だいぶ間隔が空いてしまいました。
リバイバル3編成がついに引退してしまいましたね…。

各編成とも魅力的な被写体で、久々にがっつり鉄したなーと思います…。

【青電】
s-DSC_5144.jpg
21S37 回送

この日は公開運用に向けて夜に高砂→宗吾で臨時回送されました。
バイトだったのでどうしようかと考えた結果、地元と一発でわかる構図で。
室内灯消灯で来てくれたので回送ってのがかろうじてわかります。。。

s-DSC_5350-1.jpg
16B50 普通|津田沼

青電最後の週末は千葉線閉じ込め。日曜日はB55(1)→B51と変運用での充当でした。
この週末もバイトがあり、夕方の上記列車を狙うも手前で幕回しが始まってしまい。。。
なんとも中途半端な幕切れでした。

s-DSC_5437-1.jpg
22B50 津田沼入線

青幕基準位置がなんともいえないですね。。。

【赤電】
s-DSC_5743-1.jpg
1055 普通|津田沼

定番でも良く撮りました。末期は色褪せが進み、露出の設定に苦労した覚えがあります。。。

s-DSC_5097-1.jpg
1360 普通|上野

冬の光線下では綺麗な発色になりますね。
朝焼け、夕焼けカットがあまりないのが悔しいです。。。

s-DSC_7645-1.jpg
回2270 回送

金町線からの回送、高砂入庫前のひとコマ。公開運用は金町線閉じ込めでした。
ファイヤーも同時に金町線運用に入った時もあり盛り上がっていましたね。

【ファイヤー】
s-DSC_5210-1.jpg
21S01? 回送

この日は人身事故があり、夕方千葉線へ行くはずの列車が高砂で打ち切りとなっていた模様。
夜高砂へ回2270を撮影しに行くとファイヤーが入線してきました。
急行灯付き、S01表示と珍しいひとコマです。

s-DSC_7540-1.jpg
回2270 高砂入線

いつもならスカイライナーが先に通過しますが、この日は同時入線。
たまにはこういう写真も。。。

s-DSC_7912-2.jpg
15B52 普通|津田沼

10月1日…この同じ場所で遅切り失敗していました。
最後の最後で同列車でリベンジ達成できました♪

【3320F】
s-DSC_7925.jpg
753 普通|(東成田)芝山

寅さん時代は残念ながらVな写真がほとんどないです…。ということで、ノーマル時代を。


古い古いといわれてますが、まだ製造から44年なんですよね。
3300も本格的に廃車が始まりましたが、最後の最後まで追いかけたいと思います。。。





2月 貨物他 [撮影記]

s-DSC_4789-1.jpg
1359レ EF65-2077+コキ

久々に2077が蘇我へ来たので、検見川浜へ。
ちょっとガスり気味でしたが、なんとか幕張高層群をバックに撮れました。

s-DSC_5853-1.jpg
5388レ EF510509+タキ+トキ

いろいろな噂があるEF510-500。
この日はこちらまで足を運んでみました。
久々に満足のいくEF510を捕獲出来たような。京成中心で最近撮ってないからなぁ…。

s-DSC_5896-1.jpg
遅延2022レ? EF64-1053+24系

所用で近くにいたので、遅延のあけぼの(回送?)をついでに。
思うようになりませんでしたが、とりあえず記録で。。。

2月11日 ベジ&太帯 [撮影記]

10日夜から用事で逗子へ行っていたため、帰りに狙ってきました。

s-DSC_5036-1.jpg
1314D エアポート急行|新逗子

初の能見台カーブへ。
到着時は晴れていましたが、どんどん雲が湧いてきて…。
リベンジ必須ですね。

s-DSC_5052-1].jpg
1326N 快特|羽田空港

都内へ戻ると光線が良かったので初のベジ快特を。
9008編成を久々に撮影出来満足。

この後、1527Nを蒲田でスナップしようと電に乗るものの
1514Dに間に合うことが判明し、そちらを優先。。。

s-DSC_5060-1.jpg
1514DX エアポート急行|新逗子

太くなった白帯が夕日に映えます^^

途中天気に悩まされつつも、〆が最高でした。

2月10日 千葉線 [撮影記]

この日は天気も良かったので朝から千葉線へ。

s-DSC_4865-1.jpg
11B51 普通|(千葉)ちはら台

まずは定番で。冬の光線でもしっかりおさえられました。

s-DSC_4878-1.jpg
普通|千葉中央

運用を教えていただき、8510も念願の幕張ストレでゲット。
ありがとうございましたm(_ _)m

s-DSC_4938-1.jpg
14B50 普通|津田沼

午後便はこちらで。
真っ青な冬空に真っ赤なファイヤーの車体。。。
最高です^^

s-DSC_4957-1.jpg
普通|松戸

スナップを挟んでこちらも。

久々の晴天で満足な1日でした。

2月6日 14B58 [京成]

順番前後しますが、この日は用事のついでに青。
雨も降り始めたため大神宮下で迎え撃ちました。

s-DSC_4765-1.jpg
14B58 普通|上野

バックが建物ばかりですが、こういう風景も嫌いではないです。。。

2月7日 3026試運転 [撮影記]

午前中は突発で貨物を撮影したため、午後のみ。

s-DSC_4818-1.jpg
13S52  |試運転

新車らしさを出すべく35単でチャレンジ。
腕もないのでLEDは容赦なく切りました…。

まぁ発色も満足、新車らしさも出たので自分的には満足です。。。

青電 [京成]

s-DSC_2092-1.jpg
14B58 普通|上野

写真は昨年11月頃に撮影した青電。。。
夕日を浴びて終点上野を目指します。
なかなか天気に恵まれない青電撮影、千葉線でも同じ光線で午後の上り列車を捕獲したいところ。

そういえば今年度新製の3026編成がいよいよ宗吾へ回送されましたね。。。
3300形の動向が気になるところですが、走っているうちはひたすら追いかけますよ。

2月4・5日 天気下り坂 [撮影記]

s-DSC_4677-1.jpg
10B53 普通|(千葉)ちはら台

用事がてら未撮影のここへ。
太陽の位置が変わって来ていて、側面が薄くなっています…。

s-DSC_4713-1.jpg
1360 普通|上野

海神にくるも1161は曇って撃沈。
返しを近くの踏切で~船橋のヨーカドーと東武がなんとか写りました。

s-DSC_4739-1.jpg
14B58 普通|上野

天気悪かったものの機材そのままお持ち帰りは嫌だったので手軽に。
微かな光線が当たったもののリベンジ対象です。。。

1月31日 炎赤白青

s-DSC_4452-1.jpg
753 普通|(東成田)芝山

ちょっとガスってましたが、定番もやっと影が抜けるようになりました!

s-DSC_4454-1.jpg
860 普通|上野

まぁ適当に…こういう写真は本当に難しいです。

s-DSC_4467-1.jpg
1055 普通|津田沼

やっと千住カーブで赤の1055をゲット。チャンスをものに出来ました。

s-DSC_4474-1.jpg
1454 普通|上野

堀切と迷いましたが、未撮影の関屋面縦をチョイス。
まー無難にですね・・・

s-DSC_4482-1.jpg
14B58 普通|上野

ギリギリの移動電でギリギリの準備。
3328決まりました!空も夕方になってガスっていたのが抜けて良い色です。

s-DSC_4493-1.jpg
20B61 普通|千葉中央

帰りにまた堀切へ。八幡スナップは撃沈のため非掲載(´・ω・`)
今日も満足で帰宅しましたー

1月30日 赤青炎 [京成]

寒さと眠気と闘いながら大佐倉へ。

s-DSC_4368-1.jpg
651 普通|(東成田)芝山

まずは651から。淡い光線の中、1番手の赤が通過。

s-DSC_4390-1.jpg
753 普通|(東成田)芝山

続いて炎。12月と比べると影が格段に短くなっています。

s-DSC_4393-1.jpg
759 普通|宗吾参道

そして青!大佐倉で決めることが出来ました♪

s-DSC_4395.jpg
877K 快速|宗吾参道

続行の快速も3400でラッキー!

s-DSC_4415-1.jpg
1051 普通|津田沼

小岩~高砂へ寄り道。
ここでは赤のみ未撮影だったので、光線の良い1051で決めれて満足。

s-DSC_4424-1.jpg
20B61 普通|千葉中央

夜は帰り際に再出庫したファイヤーを。
幕ズレが残念。

s-DSC_4433-1.jpg
最後に津田沼発車を見送って〆。
久々に大満足な1日でした。
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。